2012年9月アーカイブ

P1001055.jpg朝晩は涼しく過しやすくなってきました。
気がつけば今年もあと3ヶ月ちょっと。
そろそろ龍馬年賀状の季節です。

昨日が3回目の打合せ。
龍馬記念館からは館長と私。
日本郵便のMさんとSさん。
Sさんはこの春移動になった松山から日帰りでの参加です。
そして坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」のYさんは、福岡の会社から、なんと、ネット回線を使っての参加!!!
難しいことは分かりませんが、パソコン画面にあちらとこちらの映像が映し出されて会話をするというもの。
最初にそんな形式で打合せをすると聞いたときには
パソコン画面に向かってしゃべる・・・?と思いましたが、
打合せを始めてみると、すぐそこにいるのと同じ感覚で自然に会話ができました。

打合せの中で決まったことを、Yさんが分かりやすくイラストにまとめます。
それを写真に撮ってメールで送ってくれるので、打合せもスムーズです。
「じゃあこの内容で年賀状のラフ案作って、次回は26日(水)に!お疲れ様~。」
パソコン画面に手を振って打合せ終了。
すごい世の中になったものです。
こうして新しいものに触れるたび
「龍馬に教えてあげたい!」と思ったりします。

龍馬年賀状は10月末の発売を予定しています。
どうぞお楽しみに♪

 

写真(下)の年賀状案は私が考えたボツネタです・・・。

P1001056-2.jpg

記念館の守り神

user-pic
0

 

今日は龍馬記念館の事務室をご紹介します。

外から見るとこんな感じ。
三角屋根が重なったデザインです。

weblogP1090983.jpg

 

 

 

 

 

 

中はこのようになっています。
上の丸い窓が船の窓のようで
私のお気に入りです。

weblogP1090982.jpg

 

 

 

 

 

 

反対側がこちら。

 weblogP1090980.jpg

 

 

 

 

 

ん?何か視線が・・・

 weblogP1090984.jpg

 

 

 

 

 

龍馬です!龍馬が見ています!

昨日発見されて話題騒然!
帰りに写メを撮る人まで現れました。
誰がやったのか?ということでしたが、

はい、私がやりました。
事務室の向こう側は受付になっていて、
先日受付の片づけをしていた際に、
龍馬を立てかけてみたのです。
それ以来すっかり忘れていたのですが、
5日程経った昨日、副館長に発見していただきました。

こうして見てみるとなんだか龍馬が見守ってくれているようです♪

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。