2014年2月アーカイブ

パワースポット

user-pic
0

昨日は"節分"でしたね。
節分は、「季節を分ける」という意味で、
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を指します。
江戸時代以降は、特に立春の前日を指す場合が多いそうです。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており
節分には、それを追い払うための行事がおこなわれます。

私も昨日は、豆まきをして、恵方巻を食べて、
玄関先にヒイラギの枝を掲げました。
家族の健康を願い、縁起物にはすべて乗っかりたい気持ちです。

と思っていたら...、
大変縁起のいいものが身近なところにありました!
それがこちら ↓↓

 DSC_0003-2.JPG

 シェイクハンド龍馬像です。
(写真の龍馬像、後光がさしているように見えます)

19歳で江戸へ剣術修行に出た龍馬は、
様々な困難にもくじけず、薩長同盟、大政奉還と大偉業を成し遂げました。
19歳というと、ちょうど大学受験の学生さんたちと同じ年頃。
ということで、受験生から人気を集めているそうです。

ところで、龍馬の手紙にこんな一文があります。
「さてもさても人間の一世ハがてんの行ぬハ元よりの事
 うんのわるいものハふろよりいでんとして
 きんたまをつめわりて死ぬるものもあり。
 それとくらべてハ私などハうんがつよく
 なにほど死ぬるバへでてもしなれず
 じぶんでしのふと思ふても又いきねバならん事ニなり・・・」
   (文久3年3月20日 脱藩後初めての手紙 より)
龍馬には危機的状況を切り抜ける強運もあるようです。

この龍馬とシェイクハンドしたら本当にいいことありそうですね。
私もこれから毎日龍馬と握手しようと思います。

新たな"パワースポット"シェイクハンド龍馬像にぜひ会いに来てください。
お待ちしております。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。