の最近のブログ記事

坂本龍馬記念館ミュージアムショップに新しい商品が加わりました。

weblog-110415-01.JPG

『オリジナルカードタイプUSBメモリ4GB「坂本龍馬」~わがなすことはわれのみぞしる~』
1点2,000円(税込)です。
専用ケース付きで名刺サイズのカードタイプUSB。
表面は、龍馬立位写真に龍馬の文字。裏面は、桂浜の龍馬像の写真です。
取扱いは記念館ミュージアムショップのみ。
通信販売ご希望の方は「坂本龍馬記念館ミュージアムショップ」よりお申し込み下さい。

weblog-110415-02.jpgweblog-110415-03.jpgweblog-110415-04.jpg

このUSBに何を記録するのか・・・。「わがなすことはわれのみぞしる」

その後

user-pic
0
weblog-090715.jpg

記念館のホームページがリニューアルされて2カ月以上経ちました。その後の私は、公開された安心感と、元来の飽きっぽくマイペースな性格が重なり、更新やスキルアップへの意欲がかなり夏バテしております。何とかしなければと思いながら、パソコンに向かう今日この頃です。

今日の出来事

user-pic
0

今日受付に1人の女性が訪れた。
「坂本直行展を見に来ました。」
「申し訳ございません。直行展は11日からになっております。」
「あっそうか、日にちをちゃんと見てなかった。残念、また来ます。」
「よろしかったら前売券を販売中ですが。」
「じゃあ、いただこうかな。」
そう言って前売券を1枚買って帰られた。
今日は11月1日。直行展の開始は11月11日。ポスター等を見て今日からだと楽しみに来てくれたに違いない。
そんな皆さんの期待に応えられるよう、直行展に向けての準備頑張ります。

かえる

user-pic
0

日常の生活の中で、積極的に何かを「かえる」という事をあまり行わない方だが、館の中では度々「かえる」を行う機会が訪れる。
例えば最近だと、企画展の看板を作りかえた。
と言っても、パソコンでA3用紙何枚にも分けて印刷し、適当なサイズに裁断してパウチした後、両面テープで貼り合わせただけの単純なものである。しかし、この「かえる」は意外に良い結果をもたらしているようだ。
今まで何度か再展示されている企画展「龍馬への入口」の看板はその度同じ物を使っていた。
その事を特に気にした事はなかったが、作りかえて初めて、沢山の人達が看板を見てくれている事に気付く事が出来た。
自分で作りかえた分、反応が気になっての事だろうが、看板の前で立ち止まり、会話をかわしている光景を何度か目にしていると、時には「かえる」という事も必要なんだと感じられた。今回の看板の仕上がり具合は、あまり満足の行くものではなかったが、今後も行っていくであろう「かえる」という作業をひとつひとつ大事にしていきたい。
 ちなみに現在も「かえる」を実行中。
まだまだ時間はかかりそうですが、今度はもう少し自分で満足できる物を仕上げるつもりです。
ホームページリニューアル、もうしばらくお待ち下さい。

穂: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。