の最近のブログ記事

鯨の腰掛

user-pic
0

館の二階、南端は“龍馬の見た海”を我が物に出来る「空白のステージ」と呼んでいる。
館の中では太平洋に向かって、一番眺めのいい場所である。
目の高さに水平線が光る。眼下には打ち寄せる波が白い。
時にヨットが横切ったり、遠くにタンカーの船影が陽炎のごとく浮かぶ。
見飽きることのない、海の風景だ。
それにベンチとテレビ望遠鏡もあり、波の音も聞こえる。
よく居眠りしている若者の姿がある。

ここに先日、もう一脚腰掛が登場した。
鯨が尻尾をはね上げた形をしている。
上げた尻尾部がちょうど二つに割れて、肘掛の役割を果たす。
頭と背の部分が座る場所で、子供ように、ひれは足置きである。
黒い目玉が愛らしく、どうもイメージは子供鯨らしい。
木製だから座り心地が心配だったが、無用の心配であった。
逆に腰が深く、背筋が伸びて気持ちがいい。
腰を掛けるとすっきり龍馬になれる。
このオリジナル腰掛は、地元のチェーンソー作家、Yさんの作である。
Yさんは木なら何でも作品にしてしまう。
浜に流れ着いた流木などは格好の素材になる。
来館の折には、この腰掛に座って龍馬気分を味わってください。

龍馬の休日

user-pic
0

梅雨空が切れた夏休み前、かっと太陽が照りつけたその日の朝である。
「どうもでーす」。カルチャーサポーターのHさんが、館の事務所の入り口に立った。
長身をぺこりと折って「ご無沙汰でーす」。
予定になかったので「何事ですか?」と聞くと、
「龍馬やりにきました」。
Hさんは熱心なサポーターである。龍馬会に所属している。龍馬ファンである。館の関連イベントには欠かせぬ人物で、特技は龍馬への変身。格好は侍姿。刀を持ち、ブーツを履く。めがねはご愛嬌だが恰幅がいいので似合っている。
 「一緒に写真撮ってください」。頼まれたりもする。
 九州熊本の天草と高知の梼原。海と山。音頭取りはそれぞれの龍馬会。二つの地区の子供たちの交流会が開かれた。桂浜の龍馬像前で集合した。
 Hさんはその出迎え役に招集されたわけである。なぜ、館に来たかというと、“龍馬道具一式”が、事務室のロッカーに入っているからである。着物にはかま、刀・・・・。応接間に入って5分もせぬうちに龍馬登場。
 「似合いますね」「へへへへ・・」
 Hさんは市内に住んでいる。自宅から龍馬記念館までスクーターでやってきた。
 このスクーターがいい。イタリア製、「べスパ125」。これでぴんときたなら、その方はバイクのつう?映画のつう?。さあ“つう”なら、ご存知でしょう。あの、オードリー・ヘップバーン、グレゴリー・ペック主演の映画「ローマの休日」。そしてこの映画にはもう一人、いや、もう一台主役がいました。二人の乗ったスクーターですよ。
 Hさんはそのスクーターで現れたのです。
 得意げにHさんのいわく「今日はまさしくリョウマの休日ぜよ」。
 Hリョウマはさっそうとスクーターで、集合場所に向かいました。

K: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。